これから賃貸オフィスを借りる場合に気にしておきたい選び方とは


ロケーションで選ぶこと

賃貸オフィスを借りたい場合には、まず選び方を頭に入れておきたいところです。選び方のポイントの一つは、ロケーションになります。ロケーションはとても重要で、従業員が出社するときや退社するとき駅から近いところの方が便利になります。また自分の会社に来客が訪れる場合も、アクセスが良い方が魅力的と感じるでしょう。そのため、可能な限り駅から近いところ選ぶ必要があります。ただ、駅から近いとその分賃料が高くなることは頭に入れておかなければいけません。また近くにコインパーキングなどがあると、来客があるときには便利です。自社で自動車を利用する場合には、月極駐車場を選ぶ必要がありますので、近くの月極駐車場をいくつかピックアップしておいた方がよいです。

広さや設備を考えておこう

賃貸オフィスを借りるならば、広さはどの程度にするか頭に入れておきたいところです。広さに関しては、現在の従業員だけでずっとやっていくならば現在の従業員の人数に合わせた広さで十分です。しかし、今後規模を拡大し従業員の数を増やしたいならば、少し広い賃貸オフィスを借りる方がよいです。ある程度ゆとりをもった面積の方が仕事の効率が良くなる可能性が高いです。設備に関しては、インターネットが接続されていることは当たり前ですが、それ以外にもパソコンの貸し出しやFAXの貸し出しなどがあるかどうかも確認しておきましょう。特に新しく会社を始める場合には、初期費用が大きな負担になることが十分に考えられます。その点を考慮してOA機器の貸し出しがあるかどうかを調べることは、とても重要です。

港区で賃貸事務所は契約期間がフレキシブルです。数日の滞在でも提供してくれるためビジネスを効率的に進めることが可能です。